« 第216回 生命保険と損害保険の補償割合 | トップページ | 第218回 日経平均株価とTOPIX »

2014年3月19日 (水)

第217回 日銀短観の業況判断DI

第217回は、金融資産運用から 「日銀短観の業況判断DI」です。

---

FP暗記研究会からのお知らせ①

2013年版秘伝!社労士試験ゴロ合わせ合格術
2013年4月5日より発売中です。

昨年までの2巻構成の『秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術シリーズ』は
今年より1巻に濃縮され生まれ変わりました

さらに過去問については、本書を購入いただいた読者の方限定で
無料でPDFをプレゼントしています

(ダウンロード方法は本書をご確認ください)。

ぜひ、書店さん、インターネット書店さんでお買い求めください!

詳しくは「秘伝!社労士暗記術」公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!診断士1次試験ゴロ合わせ合格術 2013年版
2013年3月1日より発売中です。

昨年までの2巻構成の『秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術シリーズ』は
今年より1巻に濃縮され生まれ変わりました
お値段は2巻→1巻となったことにより、リーズナブルになりました

さらに過去問については、本書を購入いただいた読者の方限定で
無料でPDFをプレゼントしています

(ダウンロード方法は本書をご確認ください)。

ぜひ、書店さん、インターネット書店さんでお買い求めください!


詳しくは「秘伝!診断士暗記術」公式ブログまで!

---

「fp017.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。
※この放送は2010年4月11日の放送分です。
法改正等の最新情報のチェックをお願いします。


=====================================

日銀短観の業況判断DI

「出会いは、良い引き笑い」

出会い  = 業況判断DI 
         = (=)
良い     = 良い」と回答した企業の割合
引き     = ひく(-)
笑い     = 「悪い」と回答した企業の割合

→日銀短観の業況判断DIの算出方法を表しています。


日銀短観の業況判断DIの概要とゴロ合わせのポイント


日銀短観の業況判断DIの算出方法を、キーワードとともに以下にまとめました。

算出式 業況判断DI 良い」と回答した企業の割合 悪い」と回答した企業の割合
キーワード 出会い 良い 引き 笑い

今回テーマとして挙げた業況判断DIは、「良い」と判断した企業の割合から、「悪い」と判断した企業の割合をマイナスすることで算出しています。

また、DIが下降に転じたときは景気も後退局面入りし、DIが上昇に転じたときは回復局面入りしていることが多いといえます。こちらも併せて押さえておいてくださいね。

それではまたお会いしましょう!46・庵谷でした!

|

« 第216回 生命保険と損害保険の補償割合 | トップページ | 第218回 日経平均株価とTOPIX »

金融資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第216回 生命保険と損害保険の補償割合 | トップページ | 第218回 日経平均株価とTOPIX »