« 第106回 金融政策 | トップページ | 第108回 所得税の仕組み »

2012年2月 1日 (水)

第107回 所得控除

第107回は、タックスプランニングから 「所得控除」です。

FP暗記研究会からのお知らせ①

「秘伝!FP暗記術」は配信元の都合により再登録をして頂かないと、
9月末で配信がストップしています。

以下のバナーより再登録をお願いします。

秘伝!FP暗記術


FP暗記研究会からのお知らせ②

庵谷、安田による著書『超快速勉強法』は発売になったばかりです。
amazonではコツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法より発売中です。

amazonでは総合54位にランクインし、産経新聞、日経新聞にも広告を
掲載していただきました。また、増刷もされています。
これも皆様の応援のおかげです!ありがとうございました!

facebookページができました!
こちらでも情報を随時アップデートしていくので、ぜひ下の「いいね!」ボタンを押してください!

この勉強法は本来の勉強時間を約半分、勉強期間を3分の1から4分の1に短縮して合格を目指すようなイメージの勉強法です。書籍を読んで、超快速勉強法を実践しましょう!

また、『超快速勉強法』など、資格試験などの勉強に役立つ最新情報を配信します。こちらは、右サイドバーのKEN46ニュース配信登録にメールアドレスをご登録ください。

FP暗記研究会からのお知らせ③


秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第1巻(労働編)>
秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第2巻(社会保険編)>

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第2巻>

好評発売中です。

今年版は、小型化、重要度による刷新、ゴロ合わせの追加など
さらにパワーアップしています。
詳細は「秘伝!社労士暗記術」「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---

「fp007.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

※この放送は2010年1月15日の放送分です。
法改正等の最新情報のチェックをお願いします。

=====================================

所得控除の種類

「①うざい車掌正直」「②消火器売買ブッキー」

 =  損控除
  =  療費控除
  =  会保険料控除
  =  規模企業共済等掛金控除
  =  命保険料控除
  =  震保険料控除
  =  付金控除

  =  害者控除
  =  婦(寡婦)控除
  =  労学生控除
  =  偶者控除
  =  偶者特別控除
ブッ =  養控除
ー =  礎控除


→所得控除の種類を表しています。


所得控除の種類の概要とゴロ合わせのポイント


所得控除の種類を、キーワードとともに以下にまとめました。


物的控除 人的控除
種類 キーワード 種類 キーワード
損控除 害者控除
療費控除 婦(寡夫)控除
会保険料控除 労学生控除
規模企業
共済等掛金控除
偶者控除
命保険料控除 偶者特別控除
震保険料控除 養控除 ブッ
付金控除 礎控除 キー

左側の所得控除を「物的控除」と呼び、右側の所得控除を「人的控除」と呼んでいます。特定の事由を根拠とするのか、特定の人を根拠とした事由なのかで性質が大きく異なりますので、こちらも注意しておいて下さい。

また、今回テーマとして挙げた所得控除ですが、その名のとおり「所得から控除されるもの」です。これとは別に「税額控除」というものもあり、こちらは税額から控除されるものになりますので、間違えないように気をつけて下さい。

今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

|

« 第106回 金融政策 | トップページ | 第108回 所得税の仕組み »

タックスプランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/43926896

この記事へのトラックバック一覧です: 第107回 所得控除:

« 第106回 金融政策 | トップページ | 第108回 所得税の仕組み »