« 【超快速勉強法】amazonキャンペーン最終日 | トップページ | 第88回 医療保険と医療保険特約 »

2011年9月 7日 (水)

第87回 労災保険の対象と保険料と通勤災害の定義

第87回は、ライフプランニングと資金計画から 「労災保険の対象と保険料と通勤災害の定義」です。

最後に2008年9月2級学科試験からの出題があります。

---

FP暗記研究会からのお知らせ①

庵谷、安田による著書『超快速勉強法』8月23日から都心の書店から順次発売となります。

amazonではコツコツできない人でも短期間でスイスイ受かる! 超快速勉強法より購入可能です。

amazonキャンペーンは終了しました。
皆様の応援ありがとうございました!
facebookページができました!
こちらでも情報を随時アップデートしていくので、ぜひ下の「いいね!」ボタンを押してください!

amazonでは総合54位にランクインし、
産経新聞、日経新聞にも広告を掲載していただきました。
また、増刷も決まりました。
これも皆様の応援のおかげです!ありがとうございました!

書籍は、以下の特徴があります。

・音声番組「超音速勉強法-資格の歩き方-」の初の書籍化で、
まだ番組で触れていない勉強法が盛りだくさん

・2人が経験した成功した勉強法や失敗した勉強を惜しみなく発表

今すぐに実行できる勉強法の集大成

となっています。

また、超快速勉強法はこんな人に向いています

□ 3日坊主の人
□ 1つのことに打ち込んだ経験がある人
□ これまで一夜漬けで乗り切ってきた人
□ 最近、人生がイケていない人
□ 実は「やればできる」と思っている人
□ 理由をつけてがんばれなかった人
□ 思いっきり遊べる人
□ 忍耐力がない人
□ 現状に危機感を感じている人
□ コツコツ勉強をやってきたけれど結果が出ていない人

このうち1つでもチェックがついた人に、まさにこの勉強法が向いています。
書籍を読んで、超快速勉強法を実践しましょう!

FP暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第1巻(労働編)>
秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第2巻(社会保険編)>

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第2巻>

好評発売中です。

今年版は、小型化、重要度による刷新、ゴロ合わせの追加など
さらにパワーアップしています。
詳細は「秘伝!社労士暗記術」「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ③

FP暗記研究会では新メンバーを募集しています

現在受験生で頑張っている人、そして、FPの方。
5万人以上登録している人がいる番組に携わってみませんか?

応募方法はfp.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

次回は9月17(土)9:00~東京の渋で行います。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!FP暗記術でどんなことがしたいかという抱負

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

---

「fp087.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

労災保険の対象と保険料と通勤災害の定義

「①LOWなサイは敵に塩まいて全部バイバイ!捕虜は全て地主のもの」

「②ツウなサイは合計029頭、干し肉ないが補給対象」

①のゴロ合わせでは、労災保険の対象と保険料について表しています。

LOWなサイ労災保険
敵に塩用事業所に使用される(しお→しようと読み替え)
全部バイバイ=アルバイトやパートも含む、全ての労働者
捕虜は全て地主のもの=料は全額事が支払う

労災保険とは、正式には「労働者災害補償保険」のことで、主に業務中の災害(負傷、疾病、死亡など)や通勤途中の災害について、政府から、労働者やその遺族に保険給付が支給される仕組みです。

労働者を一人でも雇用している事業所は強制的に加入となり、保険料も発生します(全額事業主負担)。
労災保険の対象は、パートやアルバイトを含む、全ての労働者です。

②のゴロ合わせでは、通勤災害の定義について表しています。

ツウサイ
合計029頭=理的な路を往復すること(通勤の要件より)
干しない=保険給付の名前に「補償」がつかない
補給対象付の対象

通勤の要件
 「労働者が就業に関し、住居と就業の場所との間を合理的な経路および方法により往復すること」

業務災害では保険給付の名前に「補償」がつきますが、通勤災害では「補償」がつきません。

試験で問われるのは、労災保険の基本的な部分が多いです。
ゴロ合わせを活用し、確実に点を取れるようにしましょう!

---
今回は風邪でお聞き苦しい声のさやさや(さやちゃん)がお送りしました。
今週末、試験を受けられる皆さまは体調管理をしっかりして、万全の状態で臨んでくださいね♪
応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 【超快速勉強法】amazonキャンペーン最終日 | トップページ | 第88回 医療保険と医療保険特約 »

ライフプランニングと資金計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/41518408

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回 労災保険の対象と保険料と通勤災害の定義:

« 【超快速勉強法】amazonキャンペーン最終日 | トップページ | 第88回 医療保険と医療保険特約 »