« 地震で心を痛めたすべての方への応援メッセージ | トップページ | 第66回 国債の商品内容 »

2011年3月30日 (水)

第65回 生命保険商品の特徴

未曾有の震災が東北、関東地方で起こってから3週間近くが経ちました。
まだまだ被害の全容がつかめず、不安な気持ちですごされている方も
多いかと思います。
今回、震災に遭われた方たちすべてにFP暗記研究会のメンバー一同、
心からお見舞いを申し上げます。

今こそ日本国民全員、心を一つに合わせてがんばっていきましょう!!

第65回は、リスク管理から 「生命保険商品の特徴」です。

生命保険の商品にはどんなものがあるのか?その特徴について覚えましょう。

今回は、2009年9月の3級学科試験の問題が流れます。
放送を聞いて、ぜひこうした問題を解けるようになりましょう!

---

FP暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第1巻(労働編)>
秘伝!社労士試験暗記術<2011年版 第2巻(社会保険編)>

3月1日より好評発売中です。

今年版は、小型化、重要度による刷新、ゴロ合わせの追加など
さらにパワーアップしています。
詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第1巻>
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術<2011年版 第2巻>

2月15日より好評発売中です。

こちらも今年版は、小型化、重要度による刷新、ゴロ合わせの追加など
さらにパワーアップしています。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ②

FP暗記研究会では新メンバーを募集しています

現在受験生で頑張っている人、そして、FPの方。
4万人以上登録している人がいる番組に携わってみませんか?

応募方法はfp.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!FP暗記術でどんなことがしたいかという抱負

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

---

「fp065.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

今回は放送上で、2009年9月の3級学科試験の問題が流れます。
実際に解いてみましょう。

=====================================

生命保険商品の特徴

「養老乃瀧、アカン。要請した敵兵の収入増減を保証済みなんてアカン」

養老=養老保険定期保険
アカンアカト型保険

となります。次にその内容について覚えます。

養成した=老は生死混合型
敵兵収入減定期は、準、入、逓、逓
保証済みなんてアカン保証部分と立部分があるのがアカト型保険

保険の種類にはいろいろありますが、今回はまず基本的な部分について
覚えましょう。
保険には、大きく分けて「死亡保障タイプ」「生死混合タイプ」「生存タイプ」
があります。
このうち、養老保険生死混合タイプ定期保険死亡保障タイプです。
そしてその定期保険には、「平準」「収入」「逓増」「逓減」の4つのタイプがあります。
アカウント型は、保証部分積立部分に分かれます。

---

保険にもいろいろ種類があることがわかりますよね。
こうしたさまざまな保険商品を覚えてお客さまに正しい情報を
お伝えするのがファイナンシャルプランナーです。

ぜひ正しく学んでお客さまに喜んでもらいたいですね!!

それではまたお会いしましょう!ゼッキーこと石関でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 地震で心を痛めたすべての方への応援メッセージ | トップページ | 第66回 国債の商品内容 »

リスク管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/39403323

この記事へのトラックバック一覧です: 第65回 生命保険商品の特徴:

« 地震で心を痛めたすべての方への応援メッセージ | トップページ | 第66回 国債の商品内容 »