« 第50回記念~軌跡の振り返り~ | トップページ | 第52回 自動車保険(任意)の種類 »

2010年12月 8日 (水)

第51回 ファイナンシャルプランニングと関連法規

第51回は、ライフプランニングと資金計画から 「ライフプランニングと関連法規」です。

FPに関連する法律とは?FPの資格があれば、どんな相談にも乗れるわけではありません。では、どんな制限が科せられているのでしょうか?一緒に覚えていきましょう。

---

FP暗記研究会からのお知らせ①

FP暗記研究会では新メンバーを募集しています

現在受験生で頑張っている人、そして、FPの方。
3万人以上登録している人がいる番組に携わってみませんか?

応募方法はfp.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!FP暗記術でどんなことがしたいかという抱負

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

FP暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)(ともに同友館)2010 年4月15日発売!!上のリンクをクリックで購入できます。詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)2010年2月18日に発売しました!!上のリンクをクリックで購入できます。詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ③

最新情報をお伝えする公式twitterアカウントも開設していますので、興味のある方はぜひフォローしてみて下さい。庵谷のアカウントは「ioritani」、46のアカウントは「46s」です。こちらもフォローしてみてください。

Twitter Button from twitbuttons.com

---

「fp051.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

ファイナンシャルプランニングと関連法規

「ベンゼン、保険はダメ。金品販売は説明しないと、損害賠償。金賞取るにはとおしの助言ムリ。」

ベンゼン、保険はダメ護士の資格、理士の資格、保険募集人の資格を持たないFPはそれぞれの内容のアドバイスはできない

金品販売は説明しないと、損害賠償融商品販売法により、金融商品を販売する際にはリスク等、説明責任を果たさないとならず、その説明責任をしない場合には、損害賠償の責任を負う

金賞取るにはとおしの助言ムリ引法により、投資助言代理業者・運用業者でないFPは、顧客に投資助言をしてはならない

これにより、FP取得者であっても、関連法規の資格がないとできない助言がわかります。

FPと関連法規

①税理士法
②弁護士法
③保険業法
④金融商品販売法
⑤消費者契約法
⑥金融商品取引法

いずれの法律も、FPの資格だけでは相談業務に乗れない、また助言をしてはならない旨が定められています。

FPは、税務相談や相続問題についてはどこまでなら法律上許される範囲なのかを常に確認しながら業務を進める必要があります。

この考え方は、学科試験に形を変えて良く出てくる分野です。FPとしてできること、してはならないことを確実に抑えて、ぜひFP試験に合格して、みなさまの相談に乗ってさしあげてください!!

---
それではまたお会いしましょう!ゼッキーでした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第50回記念~軌跡の振り返り~ | トップページ | 第52回 自動車保険(任意)の種類 »

ライフプランニングと資金計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/37971121

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回 ファイナンシャルプランニングと関連法規:

« 第50回記念~軌跡の振り返り~ | トップページ | 第52回 自動車保険(任意)の種類 »