« 第36回 相続人の順位 | トップページ | 第38回 特別支給の老齢厚生年金の受給要件と受給額 »

2010年9月 1日 (水)

第37回 老齢厚生年金の受給要件と受給額

FP暗記研究会からのお知らせ①

FP暗記研究会では新メンバーを募集しています

現在受験生で頑張っている人、そして、FPの方。
2万人以上登録している人がいる番組に携わってみませんか?

応募方法はfp.*nki@gmail.comの*部分をaに変えたメールアドレスまで
以下を記載しご応募下さい。

① 氏名(漢字と読み仮名)、ペンネーム(あればで結構です)
② 秘伝!FP暗記術でどんなことがしたいかという抱負

こちらから、折り返し連絡させて頂きます。
皆様のご応募お待ちしております!!!

FP暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)(ともに同友館)2010 年4月15日発売!!上のリンクをクリックで購入できます。詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)2010年2月18日に発売しました!!上のリンクをクリックで購入できます。詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ③

最新情報をお伝えする公式twitterアカウントも開設していますので、興味のある方はぜひフォローしてみて下さい。庵谷のアカウントは「ioritani」、46のアカウントは「46s」です。こちらもフォローしてみてください。

Twitter Button from twitbuttons.com

---

第37回は、ライフプランニングと資金計画から 「老齢厚生年金の受給要件と受給額」です。

「fp037.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

老齢厚生年金の受給要件と受給額

「ひと月以上コケにされ、老中に刺客。酷い状態の廊下

ひと月以上    = 1ヶ月以上
コケにされ     = 生年金保険の被保者期間
                = 齢基礎年金
刺客       = 資格期間
むごい状態の = 65以上
                = 齢厚生年金
                = 給年金額

→老齢厚生年金の受給要件と受給額を表しています。


所得の種類の概要とゴロ合わせのポイント

今回のキーワードは、老齢厚生年金の受給要件と受給額を表しています。

受給要件 キーワード
1ヶ月以上生年金保険の
被保者期間があること
ひと月以上コケにされ
齢基礎年金の資格期間を
満たしていること
老中刺客
65以上であること むごい状態の
年金額  
齢厚生年金(報酬比例部分)
給年金額
廊下


ちなみにこれとは別に「特別支給の老齢厚生年金」というのもあり、こちらは、年齢にもよりますが60歳から支給されます。こちらは次回取り上げますので、併せて覚えていって下さい。

今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。
毎日1クリックの応援クリックをお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ 
ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第36回 相続人の順位 | トップページ | 第38回 特別支給の老齢厚生年金の受給要件と受給額 »

ライフプランニングと資金計画」カテゴリの記事

コメント

秘伝!の皆さん、こんちくわ!お久すぶりです。

はい、カット!庵谷先生!最後のゴロ合わせの復唱、とてもいい声でしたが「1月以上」の所「1年以上」って言っちゃってます!

ところで46さん、お互い社労士試験お疲れ様でした!
私は試験前、ご飯作らない!掃除しない!子供の相手しない!心に余裕がなくて家族にあたり散らし!の悪妻愚母でした。。反省。

各資格学校の解答速報で答え合わせをしましたが、択一式厚年と一般常識が基準点いっていなくて、自分に都合のいい救済を待っている所です・・(u_u。)ショボ~ン

資格の歩き方で書いておられましたが、今思うと自分にはスケジュールを随時変更していく、たまには気晴らしするっていう余裕がなく、いっぱいいっぱいでした。

もう暫くエンジンはかかりそうにないですが、今回の試験の教訓を忘れず、また来年に向けて頑張りたいと思います。

これからも楽しいゴロ合わせを期待しています!

投稿: hongmei xiaoli | 2010年9月 2日 (木) 11時33分

>hongmei xiaoliさん
お久しぶりです!庵谷です。
大変失礼いたしました。

まさか復唱でおかしいことを言っていたとは申し訳ございません。

社労士試験無事終わりましたね。xiaoliさんがまさかそんな状態に陥っていたとは!

でもあの大変な試験を果敢にも戦い、結果を残したということはすごいことですよね。自信をもってくださいね!

せっかくここまで勉強したことを活かして、来年にはよい結果が出るとよいですね♪

投稿: 庵谷 | 2010年9月 3日 (金) 09時58分

hongmei xiaoliさん、こんにちは!おしさひぶりです。

ありゃりゃ、庵谷センセイやってしまいましたね!次回のゴロで「1年以上~」が出てくる影響でしょうか…

そして、社労士試験お疲れ様でしたね!

いろんな試験を受けましたが、この午前の80分が一番タフだったといえます。選択式はパズルみたいで好きだったのですが、それは本番の緊張感以外のときだったことが、よくわかりました!

まずはゆっくり休んで、鋭気を養うのがいいと思います(私もボケーっとしています)。救済も予想がつきにくいですしね…私は10月に旅行の予定を入れちゃいました!

そして、もし次回挑戦となった暁には、今回の反省を生かして、ONとOFFのめりはりをつけ、栄冠を勝ち取りましょう!

投稿: 46 | 2010年9月 3日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/36425559

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回 老齢厚生年金の受給要件と受給額:

« 第36回 相続人の順位 | トップページ | 第38回 特別支給の老齢厚生年金の受給要件と受給額 »