« 第23回 遺産に係る基礎控除額 | トップページ | 第25回 老齢基礎年金の支給要件 »

2010年5月24日 (月)

第24回 宅地(賃貸)における貸家建付地の評価

FP暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!社労士試験暗記術第1巻(労働編)
秘伝!社労士試験暗記術第2巻(社会保険編)
(ともに同友館)2010年4月15日発売!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。
読者特典等の詳細は「秘伝!社労士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ②

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。
読者特典等の詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

---

第24回は、相続・事業承継から 「宅地(賃貸)における貸家建付地の評価」です。

「fp024.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

宅地(賃貸)における貸家建付地の評価

「嬢ちゃん言っちまいな!シャチか釈迦かチーターか!」

ちゃん     = 自用地評価額
言っち      = 1(いち)
まいな      = -(マイナス)
シャチ      借地権割合
か           = ×(ける)
釈迦        借家権割合
か           = ×(ける)
チーターか = 賃貸割合

→貸家建付地の評価額算出式をを表しています。


宅地(賃貸)における貸家建付地の評価の概要とゴロ合わせのポイント


貸家建付地とは、貸家の敷地の用に供されている宅地のことで、自己所有の土地にアパートを建てて賃貸する、いわゆるアパート経営などを行う際の土地がこれに該当します。
今回のキーワードは、このこの貸家建付地の評価額算出式を表しています。

自用地評価額 × (1 - 借地権割合 × 借家権割合 × 賃貸割合)

---
今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。
毎日1クリックの応援クリックをお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第23回 遺産に係る基礎控除額 | トップページ | 第25回 老齢基礎年金の支給要件 »

相続・事業承継」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/34838264

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回 宅地(賃貸)における貸家建付地の評価:

« 第23回 遺産に係る基礎控除額 | トップページ | 第25回 老齢基礎年金の支給要件 »