« 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) | トップページ | 第16回 生命保険と損害保険の補償割合 »

2010年3月22日 (月)

第15回 自賠責保険の保険金支払限度額

FP暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

ちなみに、以下の 2つの特典があります。

(1) 同友館のHPより、ゴロ合わせ帳(データ版)をプレゼント

「ゴロ合わせ自体が覚えにくい!」という方のためにも、
それを覚えるためのゴロ合わせ帳をプレゼント!

右サイドバーよりダウンロードできます。「秘伝!診断士暗記術」公式ページからダウンロードしてみてくださいね!

使い方ですが、PDFを自分で好きな大きさの紙に印刷して使ってくださいね!
大きい字で覚えたい方や、小さい字にして持ち歩いて覚えたい方などがいらっしゃる
と思いますが好きなサイズで印刷してみてください!

また、お勧めとしては、1枚目が単元、2枚目が実際のゴロ合わせになっているので、
ノリやシールで2枚を貼り合わせて切り取り線で切り取って使うと使いやすいと思いますよ!

(2) 第1巻、第2巻を同時購入された方には「秘伝!診断士暗記術」公開収録へご招待

抽選で当選された方には、「秘伝!診断士暗記術」の公開収録へご招待します。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ②

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年4月中旬発売予定!!

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

---

第15回は、リスク管理から 「自賠責保険の保険金支払限度額」です。

「fp015.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

自賠責保険の保険金支払限度額

「坊さんの意思、生涯いつまでも」

         =  
3,000万円  = さん
障害   = 
4,000万円  = 
傷害         = 生涯
120万円    = いつまでも

→自賠責保険の保険金支払限度額を表しています。


自賠責保険の保険金支払限度額の概要とゴロ合わせのポイント


自賠責保険の保険金支払限度額を、キーワードとともに以下にまとめました。


種類 最高額 キーワード
3,000万円 坊さん
障害 4,000万円 意思
傷害 120万円 生涯いつまでも


今回テーマとして挙げた自賠責保険は、被害者保護のため、原則として全ての車に加入が義務付けられています。

また、補償対象は対人賠償事故のみで、加害者自身の死傷や対物賠償事故は補償対象となりません。こちらも注意して下さい。

今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。
毎日1クリックの応援クリックをお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) | トップページ | 第16回 生命保険と損害保険の補償割合 »

リスク管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/33872221

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 自賠責保険の保険金支払限度額:

« 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) | トップページ | 第16回 生命保険と損害保険の補償割合 »