« 第12回 贈与税の配偶者控除 | トップページ | 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) »

2010年3月 8日 (月)

第13回 介護保険の被保険者と要介護認定

FP暗記研究会からのお知らせ①

秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第1巻〉
秘伝!中小企業診断士1次試験暗記術〈2010年版 第2巻〉
(ともに同友館)
2010年2月18日に発売しました!!

上のリンクをクリックで購入できます。また、右サイドバーの「About」の画像クリックでamazonのサイトより購入することができます。

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。

ちなみに、以下の2つの特典があります。

(1) 同友館のHPより、ゴロ合わせ帳(データ版)をプレゼント

プリントアウトして使うことで、覚えにくいゴロ合わせも覚えられます!
こちらは3月頃からダウンロードできるようになりますので、もう少々お待ち下さい!

(2) 第1巻、第2巻を同時購入された方には「秘伝!診断士暗記術」公開収録へご招待

抽選で当選された方には、「秘伝!診断士暗記術」の公開収録へご招待します。
詳細は「秘伝!診断士暗記術」の公式ブログまで!

FP暗記研究会からのお知らせ②

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年3月頃発売!!

発売までもう少々時間がかかりますが、発売時期や詳細が決まりましたらお知らせします。また、右サイドバーの「About」にもお知らせいたします

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

---
第13回は、ライフプランニングと資金計画から 「介護保険の被保険者と要介護認定」です。

「fp013.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

介護保険の被保険者と要介護認定

「介抱は色おとこの西尾ほか。妖怪が「死にてえ。」と就寝。妊娠通知に念押し。」

護保険法

=被険者
おと=第号被保険者:市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者
西尾ほか=第号被保険者:市町村の区域内に住所を有する40歳以上65歳未満の医療入者

妖怪が「死にてえ」=要介護認定:町村の認定
就寝妊娠通知町村が治の医師の意見等を介護査会に通知
に念押し=介護認定審査会は任期が2年


介護保険の被保険者と要介護認定の概要


こちらは、『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』にも収録される予定です。

(1) 被保険者の種類
被保険者は以下の2つに分けられます。
① 第1号被保険者:市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者
② 第2号被保険者:市町村の区域内に住所を有する40 歳以上65歳未満医療保険加入者

(2) 要介護認定
介護給付を受けようとする被保険者は、申請書に被保険者証を添付し市町村に申請をする必要があります。手続きとしては以下の手続きを踏みます。

① 被保険者は申請書に被保険者証を添付して市町村に申請
② 市町村は①の申請があった場合に、被保険者に面接し環境等を調査
③ 市町村は被保険者の主治の医師に、疾病または負傷の状況等の意見聴取
④ 市町村は主治の医師の意見等を介護認定審査会に通知
⑤ 介護認定審査会は審査・判定を行い、結果を市町村に通知
⑥ 市町村は被保険者に、要介護認定をした際はその結果を、要介護者に該当しない際は理由とその旨を報告

---
先日、FP試験の合格発表がありましたね。

1月試験を受けた、私も黒ちゃんも無事合格していました。
リスナーの皆様、応援ありがとうございました!

FP試験にはゴロ合わせが有効だとひしひし感じました。
皆さんもFP試験をゴロ合わせで乗り切りましょう!

それではまたお会いしましょう!庵谷でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第12回 贈与税の配偶者控除 | トップページ | 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) »

ライフプランニングと資金計画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なんとなく介護保険で検索していたら、ここに行き当たりました~(*^-^)

いや~、FPの方もおもしろいですね。
勉強になります。
また覗きにきま~す。

投稿: hongmei xiaoli | 2010年3月11日 (木) 11時12分

>hongmei xiaoliさん

秘伝!社労士の方では、いつもお世話になっています!
こちらのブログでお会いするのは初めてですよね(笑)。

FP試験って、社労士試験と重複する内容が多いんですよね。

社労士関係の内容も放送しているので、こちらも一緒に聴いてみてくださいね!!

投稿: 庵谷 | 2010年3月11日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/32901840

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回 介護保険の被保険者と要介護認定:

« 第12回 贈与税の配偶者控除 | トップページ | 第14回 国民年金の併給調整(新法間の併給調整の支給事由が異なる場合) »