« 第8回 所得税の仕組み | トップページ | 第10回 居住用財産の3,000万円特別控除 »

2010年2月 8日 (月)

第9回 不動産取得税の課税対象取引

FP暗記研究会からのお知らせ①

『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第1巻2010年度版
『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第2巻2010年度版
(ともに同友館)2010年2月頃発売!!

発売までもう少々時間がかかりますが、発売時期や詳細が決まりましたらお知らせします。また、右サイドバーの「About」にもお知らせいたします

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

FP暗記研究会からのお知らせ②

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年2~3月頃発売!!

発売までもう少々時間がかかりますが、発売時期や詳細が決まりましたらお知らせします。また、右サイドバーの「About」にもお知らせいたします

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

---
第9回は、不動産から 「不動産取得税の課税対象取引」です。

「fp009.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

不動産取得税の課税対象取引

「危険な象を購買し、惨敗」

   = 
   = 
   = 
   = 
   = 
惨敗 =  3%

→不動産取得税の課税対象取引とその税率を表しています。


不動産取得税の課税対象取引の概要とゴロ合わせのポイント


不動産取得税の課税対象取引の種類と、その額を、キーワードとともに以下にまとめました。


課税対象取引
キーワード
課税額(特例) 固定資産税評価額 × 3%
キーワード 惨敗


不動産を取得した場合、不動産所在地の不動産取得税が課せられることになるのですが、この不動産取得税が課税される取引というのは予め定められています。

また税率の「3%」は、平成24年3月31日までの特例の税率となります。なお店舗や事務所などの住宅以外の家屋にはこの特例は適用されず、原則の「4%」が適用されますので、こちらも気をつけて下さいね。


今回はクロちゃんがお送りさせていただきました。
それではまたお会いしましょう!

皆様の応援が励みになります。
毎日1クリックの応援クリックをお願いします!↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第8回 所得税の仕組み | トップページ | 第10回 居住用財産の3,000万円特別控除 »

不動産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/33016228

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回 不動産取得税の課税対象取引:

« 第8回 所得税の仕組み | トップページ | 第10回 居住用財産の3,000万円特別控除 »