« 第5回 経済・景気指標の調査時期 | トップページ | 第7回 所得控除の種類 »

2010年1月18日 (月)

第6回 金融政策

FP暗記研究会からのお知らせ①

『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第1巻2010年度版
『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第2巻2010年度版
(ともに同友館)2010年2月頃発売!!

発売までもう少々時間がかかりますが、発売時期や詳細が決まりましたらお知らせします。また、右サイドバーの「About」にもお知らせいたします

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

FP暗記研究会からのお知らせ②

『秘伝!社労士試験暗記術第1巻』
『秘伝!社労士試験暗記術第2巻』
(ともに同友館)2010年2月頃発売!!

発売までもう少々時間がかかりますが、発売時期や詳細が決まりましたらお知らせします。また、右サイドバーの「About」にもお知らせいたします

未発表ゴロ合わせや最近の試験傾向に対応したゴロ合わせ、
最新の過去問などが詰まって盛りだくさんです。もう少々お待ち下さいね!

---

第6回は、金融資産運用から 「金融政策」です。

「fp006.mp3」をダウンロード

↑PCで聴く場合は、矢印ボタンをクリックすると、番組を再生します。iPod以外の携帯プレイヤーで聴く場合はマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を選んで、mp3形式で保存してお使いください。

=====================================

金融政策

「①後悔している日銀にうるさいと怒られ 民間金なし はい、金なし」
「②皇帝が利息上げたら 民間、借りれず はい、金なし」
「③アホウ率がアゲアゲ 信用なくして 金もなし」


公開市場操作
後悔している日銀=公開市場操作 日銀
うるさい売る(売却)
民間金なし はい、金なし民間の現金保有減少 ハイパワードマネー減少

公定歩合操作
皇帝 利息上げたら公定歩合操作 公定歩合上げる
民間借りられず はい、金なし民間の日銀から借入減少 ハイパワードマネー減少

法定準備率操作
ホウ率アゲアゲ定準備上昇 
信用なくして金もなし信用乗数低下 マネーサプライ減少


金融政策の概要


(1)公開市場操作
中央銀行(日本銀行)債券・手形の売買を通じてハイパワードマネーの量を変更することによりマネーサプライを操作する政策のこと。

(2)公定歩合操作
公定歩合とは中央銀行(日本銀行)が民間銀行に対して貸し出しを行う際の金利のこと。

(3)法定準備率操作
法定準備率とは銀行が受け入れている預金に対し、義務として中央銀行に預け入れなければならない準備金(法定準備)の割合のこと。

---
今回のゴロ合わせは「秘伝!診断士暗記術」ではまだ未配信の回でした。
『秘伝!中小企業診断士一次試験暗記術第1巻』30~33ページに収録しています。
詳細の解説とイメージはこちらをご覧ください。

それではまたお会いしましょう!庵谷でした!
皆様の応援が励みになります。応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

|

« 第5回 経済・景気指標の調査時期 | トップページ | 第7回 所得控除の種類 »

金融資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286670/32009756

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 金融政策:

« 第5回 経済・景気指標の調査時期 | トップページ | 第7回 所得控除の種類 »